笑顔×就活×『同じバイト先の方』

数日前、進路担当の先生に就活の相談に乗って
頂きました。


入学前の面接で私の面接官を担当しており、
実は注目していた事、
しかし、就職できていない人のリストに
私の名前を見つけ、
「なぜ就職できていないのか不思議だった」
という事を話されました。


人間性は本人の中(今までの経験など)にある事、
やる気スイッチは“継続”が大事という事など、
なるほどと感じるお話もされたのですが、

成長日記を書く。(今までの人生の事を、
約一週間で、幼少期からノートに書いていく。)
という、少し変わった自己分析の方法を教えて
頂き、興味深い進路指導だと感じました。


その先生の授業があるようなので、参加して
みたいと思いました。(しかし、演劇の
スタッフもしたい…。その前に就職したい…。
いや、まずはコミュ障が問題だ。)


先生と1時間ほど話していて、
「うねかさんは、数年後位に、人に囲まれている
イメージがあるなぁ…。こうして話していて笑顔
が良いのに、何故就職できていないのか…。」
と、考えられていました。




笑顔繋がりで。

『バイト先の方』のあだ名のインパクトが凄くて、
本人には失礼なのですが、思わず笑ってしまった
事がありました。


すると、『バイト先の方』が
『珍しい表情が見れた♪』と上機嫌だったので、
「そうですか?」と言うと、
『だって、いっつも考え込んでるんだもん…』と
言っていました。


その後、ハンターハンターとドラゴンボールなど、
アニメや漫画の話になったのですが、
『うねかさんがアニメについて語る時、眼がキラキラ
してる…。という事は、ハンターハンターの話を
振れば言いわけだ』とつぶやいていました。


『バイト先の方』の私へのからかいに対応するの
は非常に面倒でストレスですが、話しやすいです。

私が対応疲れで冷たく対応しても、
『酷い…』と言うものの、
それでも何故か私に関わってこようとするのが
不思議です。

他に、いつも笑顔で毒を吐かず話しやすい素直な
人が周りにたくさん居るのに、わざわざ私に話し
かけなくてもorz

凄く人懐こいのだと思いました。