
杉浦非水展の充実ぶりがはんぱない(#^O^#)

愛媛県美術館で3月30日(木)まで開催されています。

遠方の方や展覧会を見た方でも、非水ファンはぜひとも美術館に問い合わせて図録を取り寄せたりグッズコーナーで図録を手に入れてほしいです(#^_^#)

問い合わせでの取り寄せは、本体価格2200円+送料で、合計3000円近くかかると店員さんが言っていましたが、探していた非水作品がきっと載っている、作品数も文章もボリューム満点でお買い得な図録ですよo(^o^)oこれほど杉浦非水についてまとめられている書籍はいまだかつてないのではという位、素晴らしい内容でした。展示されているほとんどの作品は載っていそうです。

図録は買わない予定でしたが、グッズコーナーの店員さんと話して、見本で置いていた図録をめくってその充実ぶりを目の当たりにして、思い切って購入を決意しました。

肝心の展覧会は、ポスターやスケッチだけにとどまらない、非水の多彩な表現の作品やデザイン資料が網羅されており、圧巻でした。個人的に、タバコのパッケージやポスターの実物を間近で見れたのが特に嬉しかったです。ずっと見たかったので感激でした。図録にもちゃんと載っていたのも嬉しかったです。

平日の午前中に訪れましたが、目に入る範囲で4~5人程度のお客さんだったので、ゆっくりと作品を堪能できました。 

前売り券は少し安くなるので、事前に前売り券を買われるといいかも。余談ですが、展覧会が始まったので愛媛県美術館新館ミュージアムショップでの前売り券販売は終了しています。

それと、1階だけでなく、2階の展示もお見逃しなく!(*'▽'*)

特に非水自身のコレクションや制作資料などのすべての作品が巡回されるとは限らないため、実物の非水作品をたくさん間近で見たい方は、愛媛県美術館を訪れることをお勧めします(*・ω・)b

愛媛県美術館 企画展

 

羽海野チカの世界展 静岡、広島、大阪で開催!

仕事の予定に縛られて億劫になることもないので、今回の展覧会には行きたいです!

大阪か広島で悩みますねぇ。

http://3lion.younganimal.com/sekaiten/index.html?id=oosaka

ユーリ!!! on ICE はいいぞ(о´∀`о)bbb

老若男女問わず観て欲しい。

そして、登場人物達の覚悟と色気に魅了される心の準備と、ハンカチ必須でお願いします!と言いたくなるアニメ作品です(*´ω`*)

きっかけは、テレビでOPやアニメのワンシーンが紹介されていたり、放送時期にTwitterで結構話題になっていたことで気になったのと、Amazonプライムビデオに登場して視聴できるようになったからでした。

タイトルは知っていましたがリアルタイムでチェックできていなかったので、ちょうど良いタイミングでした。観始めると続きが気になり、勇利(主人公)に感情移入して一喜一憂、時に涙しつつ、12話一気に観ました。 

今思えば、1話の時点でもうすでに、圧倒的で美麗な演出や演技シーンと楽曲に魅了されていたと同時に、勇利の状況や心情に感情移入していたんだなぁと気がつきましたね。

勇利のコーチとなるヴィクトルのぶっ飛び具合や自由さだけでなく、指導者としてのきちんとした観察眼や言動、勇利想いな部分も描かれているので、そちらに視点を合わせてもかなり見所があるんじゃないかなと思います。

登場人物達の目線や距離感、演技での使用楽曲の解釈やタイトルと物語の展開がリンクしていたりなど、細かいところまで気を配って作られている作品なので、その都度発見があり、何度も見返したくなります。

フィギュアスケートの知識がなくても楽しめますが、知識があるともっと見応えがあってさらに楽しめそうです。

特に、6話以降は勇利の格好よさや感情の爆発、モノローグや決意には、かっこよさにしびれたり涙したりの連続でした(´;Д;`)

10話は小休止的な回かなと思ったら、11話以降に繋がる重要な内容ばかりなので見落とせません( ^ω^ )b 指輪のシーンだけ見るとすごい形の師弟愛だなぁとも思いますが、ペアリングの描写は他の登場人物達の作中の写真にも出てきているという細やかさ、ヴィクトルへの勇利の信頼や繋がりが形として見える演出は素敵だなぁと感じました。あと、10話のエンディングの演出には笑いましたwww 気になってたのですが、まさかエンディングで回収されるとは思っていなかったので嬉しかったですヽ(*^ω^*)ノ

12話(最終回)は、勇利の演技やモノローグで涙、エキシビションで驚きと感涙、その他色々1話と比較してもう感動と涙が止まらなかったです(´;Д;`) 勇利の成長を振り返ると同時に、これからの活躍や展開についても考えられる、いいまとめ方だったなぁ。

SPやFPで使われている楽曲やOPとEDなど、どの楽曲も素晴らしすぎて、アニメの印象的なシーンや勇利の演技が思い出されて涙しそうになるくらい、いいアニメ作品です。視聴前と視聴後で180°がらっと印象が変わりました。

個人的に、作中の主人公が一番好きなキャラになったり、楽曲が気になったりということがあまりないので、そういう点でもユーリ!!! on ICEは印象深い作品となりました。

少なくとも、コンビニのコラボキャンペーンが気になって入手しようか迷うほどにはハマっているよ…‼︎

http://yurionice.com/sp/news/detail.php?id=1045927

あと、スケトラもいいなぁ(*´ω`*) 

どの曲も作中のシーンやキャラクター達の演技を思い出しますし、特に「Yuri on ICE」や「離れずにそばにいて」は、勇利や12話を思い浮かべて感動と涙が出てきそうになります。

Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION

Yuri on ICE

Yuri on ICE

アリア《離れずにそばにいて》

アリア《離れずにそばにいて》

  • 松司馬拓指揮 Ensemble FOVE(Tenor:工藤和真)
  • アニメ
  • ¥250

デュエット《離れずにそばにいて》

デュエット《離れずにそばにいて》

  • 松司馬拓指揮 Ensemble FOVE (Tenor:工藤和真, Soprano:松原凛子)
  • アニメ
  • ¥250

愛について~Eros~

愛について~Eros~

  • 松司馬拓 (feat. 沖仁)
  • アニメ
  • ¥250

愛について~Agape~

愛について~Agape~

そして時系列バラバラですが、下のスクショで気になったシーンがあれば、ぜひ観てみてください!まだまだ素敵なシーンがたくさんあるので‼︎

キャラクター達の頑張りに励まされ勇気をもらい、何か頑張ったらカツ丼食べたくなりますよ、きっと(*´ω`*)

f:id:uneka:20170220015146p:image

f:id:uneka:20170219035259p:image f:id:uneka:20170219040502p:image

f:id:uneka:20170220013124p:image

f:id:uneka:20170220013157p:image

f:id:uneka:20170220013416p:image f:id:uneka:20170220013530p:image

f:id:uneka:20170220013739p:image

f:id:uneka:20170220015014p:image 

f:id:uneka:20170220020358p:image

f:id:uneka:20170220020421p:image

f:id:uneka:20170220020454p:image

f:id:uneka:20170220020502p:image

中継機を買っても無駄だった…(T . T)

日常

親機と中継機のどちらも無線LAN中継機能(WDS)に対応しているかは未確認で買ってしまい、見事につながらず(T . T)

親機のルーターが買い替えで変わらない限り出番はないかな〜orz

パソコンやスマホも買い替えたいと考えているところですが、今回の失敗で、電子機器選択にさらに自信がなくなりました(´;Д;`)

中継機を買う時は、今使っている親機がWDSに対応しているかなど、公式サイトや質問サイトなどで焦らずよく調べてから購入しなきゃなと反省しました。・゜・(ノД`)・゜・。

Wi-Fiの更新があれば、やってみたら繋がりやすくなるとも聞きましたが、新型が出ている家の親機のルーターはなさげでした(T . T)

うーん、難しいですね。

マウスコンピューターのノートパソコン(MB-K680XN-SH2)が完売してるΣ(゚д゚)

その他 ホロスコープ

f:id:uneka:20160816022037j:image

 

・仕様詳細

f:id:uneka:20160816022639j:image

f:id:uneka:20160816022645j:image

この価格でSSD、HDD、GPU搭載って魅力的ですよね。

先週の金曜日にOffice等付けてカスタマイズしたら15万円超えたので逡巡しており、今日再びサイトを見たら売り切れていたので驚きました。

f:id:uneka:20160816022744j:image

10万円台では厳しいかもしれませんが、GPUSSD搭載で外付けHDDのノートパソコンを探してみます。 

 

あと、つい最近になって、8月30日〜9月22日辺りまで水星逆行と知りました(◎_◎;)

焦って金額の大きな事を決断するのは控えようと思います。

水星逆行が終わるまでは新しくノートパソコンを購入するのは控えて、とりあえずパソコントラブルに備えてバックアップを取っとこうと思います。

…といいつつ、みけまゆみさんのブログ記事を見つけて、水星逆行で特に色々避けたほうが良い期間を初めて知りました。

順行⇒逆行する前後3日(あるいは5日)
逆行⇒順行する前後3日(あるいは5日)

思い返せば、過去に上記の水星逆行時期と知らずに思い切って契約したものの、期待を裏切られて精神疲労ばかりなうえ時間とお金が見事に無駄になった経験があります(゚д゚lll)

あの時、水星逆行期間の契約の危険さについて知っていれば…と悔やまれます。

金銭、手間、精神等の痛手を負わないためにも、少し多めに見て、8/25〜9/4、9/17〜9/27にお金の絡む契約をしないよう気をつけます。

みけまゆみさんの水星逆行についてのブログ記事はこちら

水星逆行時の使い方: みけ まゆみの日めくりホロスコープ

 

☆追記

8/22にサイトを見たら再販されてました(^o^)

水星逆行で避けたほうが良い期間が明けた9/5にもう一度考え直してみて、購入を検討してみます。

f:id:uneka:20160822012039j:image

 

 

 

来週の金曜ロードショーはもののけ姫

テレビ番組 漫画・アニメ

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

もう週が明けたら8月に入る事に驚いています。

来週の金曜ロードショーが「もののけ姫」と知り、テンションが上がりました(≧∇≦)

私にとって「もののけ姫」は、「天空の城ラピュタ」と同じ位好きな作品です(*^^*)

ジブリ作品は主人公も素敵ですが、ヤックルやドーラおばさんも良いですd(^_^o)

(そして、好きなキャラや場面や台詞が変わりつつ無限ループ)

クラスに1人はヤックル好きが居ると思います。

以前、TSUTAYAのクレーンゲームで見かけたヤックルのキーホルダーはこんな感じだったかと。
可愛かったですが、取れなかったです( ;  ; )
またクレーンゲームで見かける日は来るだろうか。
ホビーサーチブログ ジブリがいっぱい!

ヤックルのキーホルダーで私が一番気になっているのはこちらです。

どんぐり共和国のオンラインショップでは取り扱いがありませんでしたが、Amazonで取り扱っているところがありました(*^^*)

このヤックルのキーホルダーはとても可愛いと思います(^ ^)

フサフサ感とつぶらな瞳がたまらない。

1000円以上か…と思いつつ、ゲームセンターのクレーンゲームで取り扱ってたら1500円位まで掛けて取りそうだなぁと思います。

Amazon CAPTCHA

 

夏休み子ども科学電話相談が放送開始!

ラジオ番組

NHK|夏休み子ども科学電話相談

夏の恒例 子供と先生の熱い戦い 矢島先生達の初日名言まとめ #夏休み子ども科学電話相談 7/21 - NAVER まとめ

Yahoo!の話題に「矢島先生」とあったので何事かと思ったら、昆虫ゼリーdisってたんですね。そして、今日の放送で引退されたとの事で驚きました。

学生の頃は時々聴いていたのですが、社会人になってからは放送日時にお休みが取れないので聞けず終いになってました。

お盆休みに放送がなくてがっかりしたり(´Д` )

今年は聴けるぞー!

と言いつつ、初回放送を聞き逃しました(ー ー;)

Yahoo!の話題の「矢島先生」で放送開始を知りました。

規則正しい生活しなきゃですね〜(←毎年言ってる)

最近食べているアイス

その他 お菓子

昨年まで個人的にかき氷系は苦手だったのですが、今年はさっぱりしたアイスやかき氷系のアイスが美味しいと感じます。

特に、白くまとあずきバーは外せないですd(^_^o)

白くまはカップタイプを貯蔵しておきたいですが費用と冷凍庫のスペースが限られているので(ー ー;)、ファミリーパックのアイスの手軽さと有り難さを実感しています。

私は、近くのスーパーで1〜2箱単位で買ってます。

 

白くま

このファミリーパックの白くまは氷入りなので、カップタイプの白くまに近い氷のザクザク感があって素晴らしいです(*゚▽゚*)

 なめらかなアイスタイプの白くまも良いですね(^o^)

 カップタイプは贅沢感があります。

 こちらは、かき氷が苺味になっていて、アイスも乗っていて美味しいですよd(^_^o)

 

 あずきバー

定番で安定の美味しさ(*^◯^*) 

冷蔵庫から出したては堅くて歯がたたないので、最近は1〜2分待って少しずつ食べる余裕を持ちました(笑)

井村屋 あずきバーボックス6本入×8個入

井村屋 あずきバーボックス6本入×8個入

 

 

あずきを使ったアイスつながりで、 あいすまんじゅうも美味しいですよね。

 

高知の久保田食品のアイスも、あっさりして美味しいですd(^_^o)

南国土佐発アイスクリーム 久保田食品(株)

【楽天市場】南国高知発・添加物不使用・高知県産果実使用のこだわりアイス:久保田食品株式会社[トップページ]

 

ちなみに、スーパーまでいくのが怠い時は、コンビニ(主にファミリーマート)のプライベートブランドのファミリーパックアイスを買ってます。
しろくまあずきバー、チョコレートバー、ミニソフトアソートなど、色んな種類があります(*^◯^*)
一番安いもので税別189円(税込204円)からなのも魅力的です。
マルチアイス|アイスクリーム|ファミリーマートコレクション|商品情報|FamilyMart

 

 

 

ぼのぼのアーモンドパンケーキアイス

キャラクター商品

スーパーで見かけたので買ってみました。

パッケージイラストや、アイスの焼き印のぼのぼのが可愛い(≧∇≦)

キャラクター焼き印は8種類あるようです。

f:id:uneka:20160720230414j:image

アレルギー物質やアイスの構造など。

f:id:uneka:20160720230420j:image

ちなみに、冷凍庫から出してすぐ食べるより、5分ほど置いてから食べると美味しいらしいです。 

というわけで、5分ほど室内に置いてから食べた感想です(・ω・)ノ

ひとくち目は、パンケーキのもさっと感とたまごの風味がありますが、それ以降はパンケーキがしっとりしてきて気になりませんでした。

冷凍庫から出してすぐだと、生地が結構もさっとしてそうだなぁと思いました。

次に買った時は10分ほど室内に置いてみよう。

サンドされているチョコアイスは、少し甘めに思いました。

とはいえ、冷凍庫にあれば1日1〜2個は思わず手に取ってしまうアイスだと思います。

ちなみに、アイスの焼き印はしまっちゃうおじさんでした。ちょっとびっくり。

f:id:uneka:20160720230258j:image

 まだスーパーにあれば買いたいです(≧∇≦)

さすがに8種類の焼き印をコンプリートするのは大変そうだ…と思いつつ、10個くらいまとめ買いしている未来が見えるような見えないような(笑)

ジョーカー・ゲームの原画集と設定資料集が気になる

漫画・アニメ

毎週楽しみに観ていたアニメで、今もハマり続けています。

原画クリアファイルも素敵です(≧∇≦)

7月24日(日)までI.Gストア特設通販ページがあるので、原画集と設定資料集とクリアファイルをまとめ買いしたい衝動に駆られています。

ムービック作品別で探す/「あ」タイトル作品/I.Gストア特設通販movic

I.Gストア

そして、ジョーカー・ゲームBlu-ray boxが7月27日に発売ですね。 

特典アニメーション「黒猫ヨルの冒険」のヨルの声が関さんなのが良いですねd(^_^o)

ブックレットに、キャスト対談や白土晴一さんのコラム『ジョーカー・ゲーム』の裏の裏の裏などが載っているのが嬉しい!

金額なんか気にせず、今からでもamazonで上下巻予約しようかしら…。

Blu-rayレコーダーも揃えようかしら…。

BD&DVD | TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』公式サイト