就職支援セミナーに参加してみた

新卒の頃に、添え状と履歴書と礼状は書いたことがあるものの、職務経歴書の書き方に自信がなかったので参加しました。

セミナーが始まると、まず、挨拶の仕方からでした…((((;゚Д゚))))))) 学生時代も苦手だったなぁ。

改めて、私は相手視点で物事を考える事が苦手ということを再認識しました。 

 

とはいえ、前職での話ですが、私が相手の名前を呼び掛けて笑顔で確認事項を一言言ったのに、相手が目も合わせず手だけ軽く上げて立ち去ったため、後日確認のためもう一度言うと、「分かったから、軽く手を上げたんでしょう!」と言われました…。なんかイラッ。

「分かりました」と言ってくれたら良いのに!(♯`∧´)

…ビジネスマナーといえるかわかりませんが、こういう些細な認識のすれ違いからくる人間関係のイライラを減らすためにも、相手が不快に思わない対応は大事だと感じました(`・ω・´)b

 

話が逸れましたねσ(^_^;)

さて、いきなりの挨拶練習に恐怖感を持ったセミナーでしたが、セミナー内容は良かったので、個人的にためになったことをいくつか書きます。

セミナーでは資料が配られたので、講師の話す内容と照らし合わせつつ、具体的な履歴書の書き方や、就職への準備と心構えについて、理解がしやすかったです。

ホワイトボードに書かれたことで重要そうな事は資料に直接記入したり、線を引いたりもしました。

 

応募書類を入れる封筒は角2号(A4サイズが折らずに入る大きさ)がよい

ハローワークの紹介状がA4なので、他の書類もその大きさに合わせた方が良いみたいですね。

履歴書はA4サイズ(見開きA3サイズ)、職務経歴書(パソコンで作成)、添え状(パソコンか手書き)もA4サイズというように。

アルバイトや新卒時の履歴書はB5サイズの履歴書を使っており、履歴書とセットで入っていた白い封筒に三つ折りにして入れていたので、まさかA4サイズの履歴書と封筒にご縁ができるとは思いませんでした∑(゚Д゚)

 

あと、セミナーの内容とは関係なく個人的なこだわりなのですが、角2号の白い封筒ってあまり見かけないですね(ー ー;)

角2号封筒があっても、茶封筒か、黄色や青やピンクなどのカラー封筒、そして、白封筒と思ったらクッション封筒だったりします∑(゚Д゚)

 以前、近くのダイソーで見かけたことがあったのですが、 売り切れなのか取り扱ってなかったです(゚д゚lll)(うろ覚えですが、4枚入りで¥108だった気がします。)

ロフトに売っており、5枚入りで¥216でしたが買いました。

セリアなど、他の100円ショップだったら売っているだろうか…。

etrangerdicostarica 角2封筒ホワイト ENK2-A-02

etrangerdicostarica 角2封筒ホワイト ENK2-A-02

 

 

 ・履歴書の職歴欄には、会社名と入社や退社だけでなく、会社の事業内容、従業員数、配属部署、取引会社数、扱っていた製品なども書く

どんな会社に勤めていたかイメージが湧きやすいので、今度履歴書を書く時に真似しますd(^_^o)

 

職務経歴書は、職務経歴が多い場合は表にして見やすくまとめる

職務経歴書には、取得資格やパソコンスキル、経験、人脈など、アピールできる事は書いて良い

見やすさや読みやすさはもちろん、職務経歴以外の事でアピール出来ることも書ける事を初めて知りました。

 

自己理解、職業理解、譲れない条件と目標をしっかり固める

やみくもに応募するのではなく、まずは、

どのような成果をあげてきたか、挫折や失敗にどう対処したか、行ってきた自己啓発

そして、自分に出来ること、自分の強み、挑戦したいことなどを棚卸しすることが大事だという事を再認識しました。

面倒に思ってしまいますが、これらが転職する際の条件や自分軸になるので、ゆっくりまとめていこうと思います。