ワンクリック詐欺に遭遇

ネットを見ていたら、いきなりポップアップが出てきて驚きました∑(゚Д゚)

スクリーンショットを取るのを忘れてしまったのでうろ覚えですが💦なんとかreportという所からで、「あなたのiPhoneが当選しました。(1)個の賞品があります」とか、そんな感じの内容だったと思います。そしてOKボタンがあるのみ。

「サイトを開こうとした時に急にポップアップが出てきたし、そもそもくじ運ないしな〜(笑)」と、OKボタンを押す気は更々無く、サイトを開いているタブを消そうとしたら…消せない!
ちょっと焦りました💦

「あ、これがワンクリック詐欺か!」と思い、開いている他のタブが犠牲になりますが、
ホーム画面→設定→Safari→履歴とwebサイトデータを消去で対応しました。

今回遭遇した後に調べて初めて知りましたが、タブを消したくない場合や、サイトの閲覧履歴が残ってても構わない場合は、
設定→Safari→詳細→JavaScriptをオフ にすると良いみたいです(^ ^)

ポップアップ型のワンクリック詐欺は、以前にニュースで小耳にはさんでいたので対応できましたが、それでもびっくりしました(◎_◎;)

焦ってOKボタンを押してしまったり、分からないまま自分1人で解決しようとしたり、情報を探してみないのは危険だと、改めて思いました。
そして私感ですが、精神的に弱っている時に普段立ち寄らないサイトを見ていたら、あまり良い事に遭遇しないという事も、改めて実感しました。