石本藤雄展 布と遊び、土と遊ぶ

マリメッコのテキスタイルデザイナーをされていた石本藤雄さんの展覧会が、愛媛で開催されていました。
終了していますが💦展覧会の会場等についてはこちら     http://yousakana.jp/?p=25371


最終日(10月11日)に行きました!
個人的に10月上旬に行きたいと思っていたのですが、
久々の美術館、そして外出や人ごみが億劫と理由をつけて動けませんでした💦


結果的に、展覧会に行って良かった‼!です😄

受付の方が優しく挨拶して下さったので安心しました😭 
(受付の方に何故か既視感を感じました。)

何組かは解説員さんと一緒に作品を見て回っていて、とても和やかな雰囲気でした。
ぜひまた、この雰囲気で開催して欲しいです!✨

そして、写真撮影OKとのことだったので、気になった作品は写真を撮りました。


会場に入った瞬間目に飛び込んで来たのは、蓮池を表現した陶芸作品でした。
(近くにいた解説員さんの説明が聞こえて来て知りました^^;)

「まるで蓮池ようだ」と一瞬で理解でき、そして言葉に出来ないほど美しかったです。

蓮池の写真を撮ったものの、実質蓮池の半分程しか入りませんでした。
妥協せずに撮り直せば良かったorz

高校の先生が、「審美眼が身に付くから、本物の作品をたくさん見ておくと良い」と言っていた事を思い出しました。

実際に作品を眼にした時の感動を、久々に感じる事が出来て嬉しかったです。



鑑賞後、美術館のレストランでお昼を食べました。
気になっていたハヤシオムライス(¥1,050)を頼みました。サラダがついてきます。
ちなみに、他のメニューも900円台など、少し高めです。

昼食(ランチ)は、500円前後が相場だろう………いや、気になったんだから、たまには良いじゃないかヾ(-_-*) 

ハヤシオムライスとは、その名前の通りでした。
オムライス(ケチャップライスに半熟に焼いた玉子が乗っているオーソドックスなオムライス)に、
マッシュルームなどの野菜が入ったハヤシライスのソースが掛かっていました。

オムライスにハヤシライスって合うのだろうか?と不安でしたが、とても美味しかったです‼😭✨
オムライスとハヤシライスのソースの味の濃さが出るか分からないですが、
今度家で作ってみたいです。


愛媛県美術館で、10月26日(土曜日)から始まるミュシャ展も楽しみです🎵✨