新世代GPX サイバーフォーミュラ

「素敵なものを手に入れる奴って、ひたむきな奴なんだ。それと、喜びを分かち合える仲間を持っている奴なんだ」

 

Amazonのプライムビデオに追加されていたので、少しずつ観ていき、全37話を観終えました。バンダイTV番組(サンライズ)が追加されていってるのでありがたいです。

出演している声優さんが好きでずっと観たかった作品なので、追加されていてとても嬉しかったです。

どの話にもいいセリフやシーン満載で、特に最後2話のセリフをメモしてしまったほどの魅力と勢いがあり、熱中しました。

キャラクターの人間的・技術的成長はもちろん、脚本や構成が良くて、勢いと一進一退な成長があり、元気をもらえますよ(o^^o)

私が最近まで少しずつ観ていたときは、続きが気になって観ていた+人と比較してしまって気分的に落ち込んだときや疲れたとき、やる気を出したいときに観ていました。ふとしたときに、「続きを観たいな」って思える、貴重な作品でしたね。  

理想郷でありつつスリリングで勢いがあり、しかし人間模様や人生は現実的なところも見え隠れするストーリーに、どことなく癒されていたのかもしれません。

サイバーフォーミュラとリンクした、OPとEDもいいですよ~(*´▽`*)これも元気をもらえます。

 

主人公だけでなく周りのキャラクター達の成長物語でもありますし、やはり1話~35話までちゃんと観てきての36話と37話が格別だったので、できれば飛ばさずきちんと観ることをお勧めしたいです。

それぞれのキャラクターの過去や思いからの言動が良く理解できますし、

「なぜこの演出なんだろう」と疑問に思い、ふと過去のシーンと重ね合わせて「そういうことか」と、はっとしたシーンもあったので、その作品をきちんと観ていく大切さを教えてくれた作品でもありますね。

一通りきちんと観て、好きな話をまた観るっていう観方もいいですね。

 

 私は結構飽きっぽくてビビリなので、情けながら1クール12話の作品でも途中で観るのをやめてしまうこともあるのですが(´・ω・`)、

勢いや明るい部分、主人公の無鉄砲ぶりや運もあるけれど、それだけではなく、事故や怪我や人生についてもふと考えさせられること、キャラクターの底力的な強さだけでなく弱さやイラつきも描かれた部分に、観られた魅力があるのかなと思います。

ブリード加賀の初登場回とか、中盤の展開で主人公の座が危ういのではとかハラハラしましたが、ハラハラを優先してあの時点で観るのをやめなくてよかったです。ハラハラする場面や主人公が悩みこんでしまう場面もあるけれど、子供から大人まで感じるものがあって安心して観られる、そんなアニメです。

そして、意外と大人のほうが、励まされるのはもちろん、キャラクターの視線や細かい表情と言動の意味まで読み取れるぶん、面白さが増す作品なのかもしれません。

物語の構成や展開が、ツッコミどころありつつも勢いがあって波瀾万丈なので、思わず続きが気になる面白さがあります。

車関係に詳しくなくても引き込まれて楽しめる、素敵な作品ですよ(o^^o)

 

25年ほど前の作品なので絵柄の好みもあるかもしれませんが、レース中の熱い展開の描写において、この絵柄の魅力が発揮されてるような気がします。

レースを通じて他のレーサーと気持ちがつながる羨ましさを感じたり、レースに対する姿勢を変えるような出会いと影響など、時を経ても色あせない要素満載です。

今観ても近未来的ですし、サイバーシステムとレーサーという括りでまとめるのはもったいないアスラーダとハヤトの関係は、この作品の大きな柱になっています。

チームスタッフやほかの選手についても、きちんと掘り下げたり、成長や人生や思いやりが描かれていて、話数が進むたびに応援したくなります。好きなキャラクターも増えていきましたね。

 

最後2話(36話、37話)は、それまで観てきたからこその気づきや熱い展開、そのキャラクターが言うからこその怒涛の名言の数々でした。

最終話のエンディング時の映像も、台詞がなくても最後までしっかり見応えと余韻があり、物語の今までとこれからを思いました。

最後2話の熱い展開のことは噂には聞いていましたが、

実際に観て、1話目から既にラストへ向かって確実に始まっていたのだなぁとしみじみ思ったことと、ラストへのまとめ方のうまさを感じました。

 

主人公のこれからの成長がまだまだ気になるので、サイバーフォーミュラの続編も、Amazonプライムビデオで扱ってほしいなぁと思いました。