この時期は毎年泣いてる

最近、一人旅に出たい衝動があります。
今まで苦手意識を持ってきた英語も、初歩から学び直したいです。

仕事で以前よりストレスが掛かっており、傷んだ髪の毛を触ったり抜いたりする癖が酷くなりつつあります💦💦
会社の人員状況や仕事状況が昨年より酷くなっている上、まるで思考統制がされているかのように、会社で話す話題や関わる人々が限られている事もストレスです。
1人だけ見てる視点や趣味が違うと浮きますね。(学生時代からずっとぼっちでコミュ障だからもういいけど)
皆、平日に出掛けたいと思わないのかな。いい天気なのに。

人間関係は………自分が変わらないと周りも変わらない事は分かってるんですが^^;
何故か泣きたいほど辛いのに、表面的な人間関係は今までの職場よりは良いから我慢しないとと思う部分もありますが、人生ずっと我慢でぼっちなのかと思うと意味無くね?とも思います。

半年〜1年間位無職で居たいと母に愚痴ろうものなら、「職歴に響くから働くのが当たり前!」と返ってくるので、「そうか…愚痴や相談は、相手を間違えると正論で返ってくるのか」ということを学びました。
結局、自分自身の選択や行動が人生だから、人に決めてもらうものではないですよね。

母は私にとってキツい人というのは分かってるので、次第に距離を置きたいです。

自分の好きな事と改めて向き合って、素直に笑いあえる仲間を持ちたいだけなんだけどな…。
自分の世の中での振る舞いとか、仕事に身を捧げるのが当たり前じゃない環境とか、新たな枠組みで自分の存在を確認したいです。

男尊女卑って、男性も女性もどちらも辛いと思います。
女性も辛いけど、期待される男性も自由じゃない…。