イチジクジャムを作ってみた。ポッカレモンの入れすぎに注意。

産直市でいちじくを見つけたので、いちじくジャムを作ることにしました。


参考にさせて頂いたレシピはこちらです⬇

いちじくジャム
http://cookpad.com/recipe/630065

今回はレモン汁が無かったので、ポッカレモンを使いました。

しかし、ここで落とし穴が‼
レモン汁の場合は大さじ2で大丈夫だと思いますが、
ポッカレモンで大さじ2にすると、いちじくの甘さよりポッカレモンの酸っぱさが勝ちますΣ(゚д゚lll)

ポッカレモンで代用する場合は、レモン汁と同量で代用せず、少量使用してみて味見するなど、気をつけて下さいm(_ _)m
さもなくば、歯に酸味がくるジャムが出来ます。

あと、当たり前ですが、煮詰めている時はこまめに鍋の様子を見たほうが良いです。
中火で煮詰めている時に数分放って置いたら、結構煮詰まっていてびっくりしました💦
木ヘラでかき混ぜつつ様子を見ていたら、焦げ付かず、約30分〜1時間で出来ます。

ポッカレモンを入れずに、いちじくと砂糖だけでいちじくジャムを作るのも良いかなと思いました。
(高知の朝市で買ったいちじくジャムは、いちじくと砂糖のみで作られていて、程よい甘さでした。)


今回使用したのは、以下の材料です。
・皮をむいたいちじく…380g(8個で¥350程)
上白糖…140〜150g                                         
ポッカレモン…大さじ2 ※酸っぱいので入れないか、入れるとしても大さじ1も入れなくていいかも。入れる前後に要味見。(レモン汁を使用なら、大さじ2と1/2)

  •  容器…ダイソーの強化ガラス製密封保存容器 ¥210  (角形・内容量/約480ml)    ※今回作ったいちじくジャムは、この容器の半分位の量が出来ました。


ジャムを作るのは初めてだったのですが、ポッカレモン入れすぎ以外は特に失敗は無く、手頃に出来てびっくりしました。
いちじくの程よい甘みが、焼いた食パンに合います。
ぜひ作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ



今は丁度いちじくの季節なのですね。

いちじくの旬は、夏から秋だそうです。(6月〜10月頃まで)
いちじくには、初夏から夏にかけて実がなる夏果と、秋に実がなる秋果、そして、初夏と秋両方に実がなるものがあるそうです。
いちじくの旬の時期など、詳しくはこちらへ⬇

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/figue.htm

※追記(10月15日)…いちじくジャムを使い切りました‼
ホットケーキミックスでスコーンを作る時に、いちじくジャムを混ぜ込んで使いました。
いちじくの食感や程よい甘さが美味しいです。