読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と責任感

責任感をきちんと持って仕事している人は、色々な苦労や努力もあるのだと思いますが、考え方がしっかりしていて尊敬します。


仕事をしてお給料を頂くからにはプロ意識を持って仕事をするのが道理なのでしょうが、感情や、仕事や人間関係への苦手意識があると、辛くなったりします。


私も人間関係や自己主張が上手くいかず、同一場所でのアルバイトやお仕事が1年以上持ったことがありません(゚O゚;)\(- -;
1ヶ月も経たないうちに、コミュニケーションが上手くいかず、「辞めたい、辞めたい…」と思う事が大半です。
必要な発言をするのにもストレスが掛かってしまい、タイミングを逃し、更に発言するのが怖くなる…という悪循環に陥る事があります。

このままだと、折角正社員として就職出来ても、先行きが見えない不安や感情に振り回され、会社を辞めざるを得ないのだろうな…と感じます。


同じアルバイト先の方で、同一場所でのアルバイトの人間関係に苦手意識があり(色々詮索されたり、同じ方と関わり続けるのが嫌なため)、辞めたいと考えつつも、
同一場所で長期に渡り働いていて、職場の方とも上手くコミュニケーションを取れている方がいます。

その方は、とても明るく気の利く方なのですが、人間関係に苦手意識があると聞き、とても驚きました(◎_◎)
なので、会話も必要最低限しか交わさないとの事。


仕事では明るく仕事を行うほうが、自分や相手の精神衛生上、都合が良いのだろうな…と思いました。